2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.09 (Mon)

maid&butlercafe Nocturne


あけましておめでとうございます。水素でございます。
昨年は沢山のご帰宅、本当にありがとうございました。


そして今日の和装デイにご帰宅された皆さまありがとうございました:)


さて、成人の日の今日は、
前半*奈々・香燐
後半*りな・ 水素でお給仕でした。前半のお二人は白の上衣に緋袴の正統派巫女さん(奈々さんは黒髪で本当に神社にいそうでした)、後半はりなさんが東方の霊夢ちゃん(一発変換できてビックリ)水素が狩衣に袴でちょっと変化球でした。

限定めにゅーも黒蜜ときな粉の和風アイス、雪兎の形のお餅アイス、ぜんざいにお雑煮でお正月でしたねー。帰りにりなさんのぜんざいを頂いたのですが、いつも食べている餡子よりもしっかりと甘くて美味しかったです(*´∀`)りなさん家のお味なんでしょうねー。

そう、限定のお雑煮を召し上がった方に「これお雑煮?」と聞かれたのですが、やっぱりご家庭によって、作り方や味って変わるみたいですね。
水素家は具が少な目ですが、今日伺ったけんちん汁風も美味しそうでした(`・ω・)お餅も丸餅角餅いろいろありますが、私のオススメは「しんこ餅」です!!普段家でつくのは練り餅(もち米をふかす)ですが、しんこ餅は粉にしてからついているんですよ!こちらはいつもお餅やさんで買っているのですが、練り餅よりも伸びなくてしっかりした噛みごたえがあって美味しいです(*´`)
オマケに貰えるうっすいオレンジ味の瓶ジュースも好きですね。お餅やさんに行く機会がありましたらぜひどうぞ。


お餅の話でそれてしまいましたが、今日のノクターンを語るにはやっぱり書き初めの話ですね。
書道バッグあり朱墨ありで、だんだん本格化していますが、これも日本の大事な文化です(`・ω・)
と言っても課題の文字がなぜか「脂身」になるのがノクターンクオリティ。楽しくなりすぎて最後は床に正座して書いていましたごめんなさい。本当に皆さん達筆で、書き上がった字を見るのも個性豊かで面白かったです。

最終的に30枚以上になりましたが、保存したくて頂いてしまいました(^ω^)が、許可とらずに持っていって良かったのか不安です。ご自分の書を手元に残しておきたい方は、次回のご帰宅の際に教えてくださいね。

とりあえず一枚一枚を額に納めるか掛け軸みたいにして保管しようと考え中です。いやもう、楽しかったのでまたやりたい。俳句用の細長い色紙に書いて判子とか押したいです。水墨画とか指書きするのも楽しい。百人一首作るのも良いな♪



*ノクターンはメイド&執事喫茶です。書道カフェにはなりません*



今年はメイド要素を少しでも取り入れるよう努力しようと思います。とりあえず初めましての方に「メイドらしくないですすみません」なんて言わないように頑張りますので、今年も宜しくお願いいたします*゚
スポンサーサイト
23:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■うおおおお

> 俳句用の細長い色紙に書いて判子とか押したい
うおおぉぉぉそれ魅力!めっちゃやりたい!
むしろ落款作るところから始めたい!
・・・消しゴムでとかどうでしょ?w

あ、Nocturneはメイド喫茶ですよわかってますよ!

ということで。

こちらでもあらためて明けましておめでとうございます。
年始早々、楽しい時間をありがとうございました!
今後とも宜しくおねがいしますー。
dancho |  2012.01.10(火) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

■あけましておめでとうございます。

今年も素晴らしいイベントから始まったんですね~。


時間がある時に帰宅しますね~。
マヨ |  2012.01.11(水) 06:24 |  URL |  【コメント編集】

>danchoさん

コメントありがとうございます:)

まさかの書道バッグと朱墨にテンションが上がりました。ありがとうございました。
今の世の中は便利なので、篆刻キット(判子,印刀付き)がホームセンターで買えたりします。


改めまして、今年もノクターンをよろしくお願いいたします。
水素 |  2012.01.13(金) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

>マヨさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

和装デイは初笑いの2日間になりました。今年のノクターンも笑いの絶えない空間になりそうです。

もちろんメイドカフェですので皆様に笑顔と癒しをお届けできるよう頑張ります。
ご帰宅お待ちしております。

コメントありがとうございました:)
水素 |  2012.01.13(金) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nocturnecafe.blog25.fc2.com/tb.php/435-b2920d20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
